勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/2(月)

 嗚呼、逝ってきたさ、Zepp東京。その模様を此処に書き記す。

 スーパーロボット魂2005 “春の陣”

 


 最早、4/29にライブに参戦するのは恒例行事になってしまったなー。というわけで、勿論今年も行ってきたですよ。会場はお台場はZepp東京。正直、お台場は交通の便が不便なのでアレだなぁ、と思っていたのだが、実は関東圏の拠点であるGURU邸のある新三郷からは武蔵野線→京葉線→りんかい線経由で繋がっていて、しかも武蔵野線→京葉線は直通運転なので、乗り換えはりんかい線に乗り換える新木場駅だけだということが判明。今まではとりあえず新橋まで行って、そこからゆりかもめだったから、それに比べれば非常に楽。空いてるし。こいつは盲点だった。
 そんなわけで、鼠王国に殺到する家族連れなどを横目に見ながら、電車に揺られること約1時間。お台場到着は15時ごろだったかな。開場は17時からなので、テキトーにその辺をうろついてみた。そういえば、お台場をちゃんと散策するのは今回が初めてだな。フジテレビの直下とか、某ジョイポリスのそばを徘徊。
 しかし、関東圏暑過ぎ。なんか30℃近かったらしいのだが。アホか。下手すると夏のライブより暑いかもしれない。
 昨年もそうだったけど、春の陣の先行予約は電話ではなく振り込み順。しかしながら、振込み日はちょうど某北の国風会社行事用動画作成の真っ最中で、振込み手続きができたのが昼過ぎだったんだよな。んなもんで、今回の番号は450番台と、先行予約にしてはちょい遅め。その割りには、前から7〜8列目くらいの位置をキープできていたような気がするが。
 入りが遅れた割りには、開演はほぼ定刻通りだったな。ショッカーO野氏が登場して、いつものやつ。
 「スーパーロボット!」
 「スピリーーーーーッツ!!!(絶叫)」


01.熱風!疾風!サイバスター  水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ
02.ダンバインとぶ  MIQ
03.HEATS  影山ヒロノブ
04.宇宙魔神ダイケンゴーの歌  堀江美都子
05.鋼鉄ジーグのうた  水木一郎

 まずは、例年通り、初期メンバーの4人でスタート。1曲目は無理やり客をのせてしまう意味で、「サイバスター」「鋼の魂」「時を越えて」なのだが、今年は之ですか。比較的この曲が1曲目になる機会は多い気がする。
 その後は4人のソロ曲が続くのが例年のパターン。個人的には「HEATS」が聴けたのがよかった。やっぱライブ映えする曲だな、この曲は。


06.戦士よ、起ち上がれ!  遠藤正明
07.夢色チェイサー  鮎川麻弥
08.YOU GET TO BURNING  まつざわゆみ
09.Dearest  まつざわゆみ
10.嵐の中で輝いて  米倉千尋
11.永遠の扉  米倉千尋

 初期メンバーの4人に続いては、それ以外のメンバーの曲になるのが例年のパターン。というわけで、最早レギュラーと言ってもいい遠藤正明鮎川麻弥さんの登場。「夢色チェイサー」は鮎川さんの曲の中ではマイナー曲になるかと思うが(まぁ、比較対象が「Zガンダム」だけどな)、やっぱ名曲だ。
 そして、魂ライブ初登場の2人、まつざわゆみ嬢と米倉千尋嬢。この2人でスパロボ言うたら、「ナデシコ」「08小隊」しか無いよな、と思っていたけど、やっぱりその通りだった。とりあえず、まつざわゆみは谷間が良かった。米倉千尋は初めて生で見たけど、この人歌上手いわ。


12.行け!ザンボット3  コロムビアゆりかごから墓場まで会(仮)
13.なかまっていいな  コロムビアゆりかごから墓場まで会(仮)

 そして恒例のアコギコーナー。メンバーはアニキ、ミッチ、姐さん、影山さん、鮎川さん、遠藤の6名。しかし、1曲目はともかく、2曲目の「超人戦隊バラタック」EDは知らんっつーの。基本的にED曲はノーチェックだからなぁ。


14.ACE ATTACKER  アップルパイ
15.Burning!! Brave Heart!〜勇者の魂〜  MIQ、遠藤正明

 普段はコーラスとして参加しているアップルパイが、とうとう歌った。とはいえ、随分前に歌ったこともあるし、別のライブでも歌ってはいたんだけど、今回はスパロボライブということで、やっぱ曲は「ACE ATTACKER」ですよ! 燃え。スパロボ大戦プレイヤーとしては、やっぱこの曲は1度は生で聴いてみたかったし。
 そして、姐さん久々の新曲はPS2ゲーム「新世紀勇者大戦」の主題歌だそうな。嗚呼、名曲だったのにすげーレア。つーかCDにはなるのか? それはともかく、勇者シリーズも今年で15周年だそうな。ってことは、「スーパー勇者魂」とか遣ってくれたりしないかね。


16.スーパーロボットメドレー(ゲッターロボ!〜立て!闘将ダイモス〜とべ!グレンダイザー)  ささきいさお

 此処でとうとう登場、ささきいさお。魂ライブでは既に何回か見ているけど、スパロボ魂に参戦するのは実に1999年以来だな。つーわけで、オレにとってもこのライブでは初のいさおということになる。そしたら、なんとメドレーですよ。これは燃えなきゃ嘘だろう。そして、やっぱゲッターロボのイントロは燃える。ちなみに、曲と曲の間には「大空魔竜ガイキング」が挿入されていた。シメはお約束の正拳突き


17.Ζ・刻をこえて  鮎川麻弥
18.10 YEARS AFTER  米倉千尋
19.エルガイム−Time for L-GAIM−  MIQ
20.勇者王誕生!-集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョン-  遠藤正明
21.メロスのように-LONELY WAY-  影山ヒロノブ

 後半戦突入。此処では米倉さんがマサカの「10 YEARS AFTER」を披露したけれども、やっぱ「勇者王誕生!」に尽きるだろう。ギャザリングマイソロジーヴァージョンということで、コーラスなどが追加されているのだが、正直、そんなものを聞いている余裕など無し。やっぱ、この曲は激しくライブ映えする曲だな〜。


22.ボルテスVの歌  堀江美都子
23.ダルタニアスの歌  堀江美都子
24.ゲッターロボ號  水木一郎
25.おれはグレートマジンガー  水木一郎、影山ヒロノブ
26.鋼の魂  水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ
27.時を越えて  水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ

 此処から最後までノンストップ。なのだが、なんだ、「ゲッターロボ號」から「時を越えて」までの殺人的凶悪コンボは? まさか此処でゲッター號が来るとは思わなかったうえに(初披露だよな)、いつもなら「グレートマジンガー」後にどちらか1曲(もしくは「サイバスター」)遣って1回退場のところを、2曲遣っちまいやがったですよ。死ぬっつーの 


28.ゲッターロボ!  ささきいさお+全員
29.マジンガーZ  全員

 そして、アンコール後は、ささきいさおがいるということで、再び「ゲッターロボ!」。そして「〆はやっぱりあの曲」ってことで、お約束の「マジンガー」。ゲッターで終わりだと思っていたところに、さらにもう1曲ですよ。そりゃー、お得感も充分ってもんだ。嗚呼、意外性ってスバラシイ。


 つーわけで、之ですべてのメニューが終了した。身体はボロボロだけど、今までのライブよりは若干生還率が高いのは、多少なりとも体重落とした成果か、ただ単に慣れてきただけか。
 この時点で20時半過ぎ。長さ的には今までのライブと変わらないのだけど、なんか今回は充実感が桁違いだったなー。今回は参加メンバーが少なかった分、基本に忠実で、知らない曲がほとんど無かったことと、その上で初披露の曲とかのサプライズもあり、という構成の勝利だな。
 ちなみに帰り道では乗換えがほとんど無いのをいいことに、ほとんど寝てたな。新松戸の次の記憶が新三郷まで飛んでいた(しかも、起こされなければ起きなかった)からな。イヤイヤ、よきライブであった。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP