勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/14(土)
ミコさま、丸くなりすぎ。
特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー
毎年恒例の現行戦隊VS過去戦隊のVシネを借りてきた。とはいえ、オレはアバレンはつまんなくて、ほとんど見てなかったからなー。デカレンに関しては文句無しの内容だったのだけど、その両者のコラボはいったいどうなるのか。
とりあえず、結論から言わせてもらおう。
駄作。
なんだこりゃ、って感じ。このVSシリーズは一通り目を通しているけど、うまくはまれば1+1が3にも4にもなるんだけど、相性悪いときはトコトン駄目だからな。そして、割と「リアルVSファンタジー」なときに相性が悪いような気がする。「超力戦隊オーレンジャーVSカクレンジャー」とか「激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー」とか。って、オーレンジャーばっかりかよっ! あとは「リアルVSノリと気合」のときも相性悪い。「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」とか。そういう意味では、今回は警察機構VS爆竜という、モロに「リアルVSファンタジー」だからな。
加えて、個人的な意見だけど、今回は演出とか脚本とか全然つまんねー。♀3人が何の脈絡も無く、突如として極妻風のコスプレを始めたときなんかは特に萎えたな。確かにヒロインの七変化は伝統だけど、せめて意味のあるものにしてくれ。はっきり言って、無くてもいいし。あと、デカレンとアバレンの仲違いなんかも非常に「くだらねー」という感じ。そういえば、「タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」のときもこんな展開だったな。ただ単にオレがそういうのをキライなだけかもしれない。
オレが唯一「をを!」と思ったのは、敵がアバレンが倒したラスボス、デスモゾーリャを呼び出そうとして、出てきたのがトップゲイラー&ミコさまだったとき。まさか此処で出てくるとは。この展開は燃える。嗚呼、そうか。今回オレの中で評価が低いのは燃える展開がほとんど無かったってことか。戦闘シーンで各戦隊をシャッフルするのはともかく、それがスロットみたいだったときも萎えたし、メカ戦でも過去の作品では2号ロボが登場したり、2戦隊コラボ合体とかって展開があったのに、今回は1号ロボのみで、すげーあっさり倒してたし。
というわけで、非常に欲求不満。嗚呼、とりあえず口直しに、「デカレン フルブラストアクション(劇場版)」でも借りてくるとするか。つーか、この分でいくと、今年作られるであろう、「マジレンVSデカレン」も非常に心配なのだが。