勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/20(金)
また来いっちゃ。
佐渡
新潟県に生まれながら、今まで1回も佐渡に行ったことが無かったのだが(多分、県民は割とそうだと思う)、今回社員旅行で行くことになった。正直、「なんでやねん」と大いに思ったものだが、実際行って帰ってきてみると、「まぁまぁかな」という評価。
今回行ったのは、江戸時代の廻船業で栄えた町並みがそのまま残っている「宿根木」、佐渡の歴史や伝説をロボットが紹介する「佐渡歴史伝説館」、かの有名な「佐渡金山」、山の上の展望台「白雲台」、竹細工の「本間工芸」、仏像萌えな「長谷寺」。詳しくは此処を参照のこと。
大して期待していなかったから、というのもあるのだろうけど、佐渡歴史伝説館なんかは、内容はともかく、ロボットの表情の変化とかは凄い技術だなぁ、と思いながら興味深く見ていた。あとはまぁ、一応同じ県内なので、食事が他所の県に行ったときのような違和感がほとんど無かったのがポイント高いかな。結構、客のいないドライブインで貧相な弁当というパターンが多かったからな。アレに比べれば天と地の差だ。
まぁ、しかし、ホテルの周りにはほとんど何も無いし、片道2時間半は船上の人だったし、「もう1回来たいか?」と問われると、はっきり言って「NO」なのだが、初佐渡としての印象は悪くなかった。自転車で廻ってみるのもいいかもしれんな。