勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/12(金)

 「稲妻の剣」という単語が出てくるセンスがスゲー。

 GONG

 

 先日発売された「第3次スーパーロボット大戦α」のOP曲。歌うは勿論JAM Project。JAMがスパロボ大戦の主題歌を歌ったのは「スーパーロボット大戦α外伝」「鋼の救世主」からで、その後も「IMPACT」では「GO!!」「第2次α」では「SKILL」「MX」では「VICTORY」、そして今回の之に続く。ちなみに、作詞は大概影山ヒロノブが担当しているのだが、詞の中にやたらと「ゴングを鳴らせ」とかいうフレーズが出てくることをライブで突っ込まれ、「次のスパロボの曲は『GONG』だー!!」と宣言していたけど、まさか本気だったとわ。
 で、「鋼の救世主」と「GO!!」まではアニキこと水木一郎が参加していたのだけど、それ以降の曲は非常勤という形で姿を消し、若いメンバーが残ることになった。だからなのか、「SKILL」以降の曲はなかなかチャレンジャーな曲が多くなった気がする。
 そんな流れの中で生まれたこの曲だが、ゲームのオープニングでかかるのは、「振り向くな〜永遠へ永遠へ」のあたり。まぁ、それだけ聴いても「相変わらずチャレンジャーだな〜」と思ったけど、フルコーラス聴いたら、もう笑えるくらい遣りすぎだよ。イントロが激しいかと思えば、Aメロは「ヲイ、之はエンディングか?」ってくらいスローになるし、「明日の」からは一気にスピードアップするし、サビの転調なんて、「なんじゃこりゃー!?」って感じだよ。つーか、ゲーム中の曲聞いたときには、このサビ部分がAメロだと信じて疑わなかったのだけど、見事に裏切られた。間奏は「をーをーをーをーをー」だし。
 個人的にはAメロから「振り向くな〜」へ変わる部分が非常にお気に入り。之はまたライブ映えする曲になりそうな予感がするぜ。10月が楽しみだ。晴れてろよ

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP