勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/17(土)

 何故にメロス?

 メロスのように〜LONELY WAY〜

 


 この曲を初めて聴いたのは大学の頃で、確かPS初のスパロボ「新スーパーロボット大戦」「蒼き流星SPTレイズナー」が初参戦した頃だったんじゃないかな。本放送が80年代ということで、この曲も詞の中に一切ロボット名などは出てこない、いわゆるフツーの曲なんだけど、最早この曲を聴けば映像が浮かんでくるぐらい刷り込まれているな。
 歌っているのは、「AIRMAIL FROM NAGASAKI」とかいう謎のグループ。オレの場合は、まず空桶で友人が歌っているのを聴いたところから入り、次は影山ヒロノブがカバーしたのを聴いて、その後ようやく本人たちの歌っているのを聴いたので、逆に本人たちが歌っているやつの方がスゲー違和感感じたりして。困ったものだ。多分、今後も本人たちを生で見る機会は無いんだろうな。イヤ、影山アレンジでもいいのだけど、1回は本人たちを見てみたいというか。
 この曲の場合、イントロの「タンタンタカタカタン」の時点で既にツボ。掴みはOKですよ。実はアニメ自体は総集編しか見たこと無いのだが、この曲をバックにV-MAXなんか作動された日にゃぁあーた。嗚呼、せっせとJをプレイせな(まだ出てこない)。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP