勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/23(金)

 16連射事件は結局どういうオチだったんだっけ。

 迷宮組曲

 


 昨日購入したGBA用ソフト「ハドソンベストコレクションVol.3」。要するに、古き良きファミコン時代のゲームを移植したもので、Vol.3はアクションゲーム編。収録作品は「チャレンジャー」「迷宮組曲」。懐かしすぎる…。
 どんなゲームでもそうだけど、繰り返し遣ることでスキルがアップし、先へと進めるようになるわけなんだが、オレの場合、初めて自分用に手にしたゲーム機がPSという人間なもんで、この頃というのは、ファミコン持っている人の家に行って遊ぶことしか出来なかった。そんな人間にスキル向上など望めるべくもなく、すぐに死んでしまって、他人のプレイを眺めていることの方が多かったような気がする。チャレンジャーなんか、まさにそんな感じ。最初の列車で雷を越えられなかったものな。
 そして迷宮組曲だが、小学高学年の頃にちょっと遣った記憶があるのだが、持っていた人間が近所の人ではなかったために、遣った回数としては、ほんの1、2回程度ではなかろうか。また、このゲームはファンシーな画面に反して、難易度が高い。多少なりともゲーム力がついたかな、と思える今遣っても、激しく難しい。つーか、ライフ制とはいえ、1回死んだら即ゲームオーバーというのは、非常にキビシイんですが。あと、結構RPG的要素も高く、城をあっちに行ったり、こっちに行ったりしながらコインを集め、アイテムを買い、パワーアップして、と長丁場になるにもかかわらず、セーブ機能が無いというのはどういうことだ、固羅凸(゚Д゚#)!!! 当時無かったかもしれないけど、それくらいは移植時にユーザーフレンドリーにしてもいいんじゃねーの? つーわけで、攻略には相当時間がかかりそうな模様。
 しかし、昨日之(\3000)を買っているオレの横では、中学生らしきガキがXbox360+ソフト数本占めて約6万円の買い物なんぞしていやがった。嗚呼、ぶるじょわじー。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP