勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/2(月)

 ( ゚Д゚)グラッチェ

 たいやき

 


 冬の風物詩。地元でも、某果物屋が何故か冬になると、店の一角を利用してたいやきたこやきを作っていたものだ。しかし、一昨年の震災によって建物が傷んでしまったため、場所を変えて仮設っぽい建物で店を遣らざるを得なくなっていたのだが、世の中何が幸いするか分からないもの。今までは商店街の真ん中にあって、車ではなかなか行けなかったのだが、新しい場所はコンビニの隣にあって、駐車場も充実。そうなれば皆買いに行くというもの。オレだって十年ぶりくらいに行ったものな。そんなわけで、今では果物屋の隣に専用の店舗を構え、たこやきとクレープを1年中、たいやきを冬にやる店へと変貌した。まー、普段から女子高生どもが並んでること。
 冬の風物詩といえば、大判焼きもあるけど、あっちが基本に忠実であんこクリームのみな店が多い中、たいやきは何故かバリエーションが豊富な気がする。地元の店もあんこ、クリームの他に、ハムチーズだとか、コーンマヨだとかピザだとかってのも作ってるし。そして、オレの度肝を抜いた中身が「チーズあんこ」。ゲゲー。マジですか。
 そんなんがあるならば、やっぱ喰ってみなければなるまい。チーズはとろける系ではなくて、結構ガチなのをガチな厚さでガチな量入れてるな。しかし、味の方は結構美味。パンであんこ&マーガリンというのがあるけど、アレに近いような気がする。不思議だが美味い。是非とも定番メニューにしてもらいたいものだ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP