勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/9(月)

 ネタとして仕込んでおくか。

 マイ・ウェイ

 


 Def Tech「My Way」のときにネタにしたけど、まさか布施明が歌っているとは思わなかったな。もっとも、この曲自体もリアルタイムで聴いたことなど無いけど。確か、随分前に放送されていた「ザッツ宴会テイメント」という、芸能人の空桶大会みたいな番組(懐)で、堺正章をはじめとするゲスト陣がマイクを奪い合いながらこの曲を熱唱していた印象しか無い。
 もともとこの曲は洋楽のカヴァーらしいのだが、なんでも空桶で歌うと嫌われる曲らしいじゃない。まぁ、いつの時代の話かは知らないが。恐らく今の人はこの曲を知らないだろうから、別に嫌われたりはしないんじゃないかと思うけどね。つーか、個人的には結構好きな部類の曲調なのだが。多分、この曲が嫌われるんじゃなくて、この曲を歌う上司が嫌われているだけなんじゃないかと思う。「昴」とか。
 しかし、この曲は本来「人生最後の別れの歌」らしいのだが、何故だか結婚式とかでよく歌われていたらしい。同義語に「いい日旅立ち」。何年か前の社員旅行の宴会の際、幹事が景気づけに空桶で「ロード第一章」を熱唱したときを髣髴とさせるな。つーか、絶対景気つかねー。

  

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP