勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/19(日)

 サイラバは今年のライブにも確実に来るな。

 轟轟戦隊ボウケンジャー

 


 今日から始まった今年の戦隊もの。なんでも、戦隊30周年だとかで、そんなメモリアル戦隊がどういう感じになるのか、興味は尽きない。相変わらず、ネーミングは慣れるまで違和感バリバリだけど。とりあえず、漢字で書くと冒険者か。
 今回の戦隊では、珍しく無敵系。今年は「仮面ライダーカブト」もそうだけど、東映は無敵系推しでいくのかね。個人的にはキライじゃないからいいけどな、無敵系。あと、最近の傾向だと、赤はリーダーではあるけれど、他のメンバーとは「同士(もしくは兄弟)」というパターンが続いてたのだが、今回はちゃんとした組織(民間みたいだけど)に属していて、赤が上司で他は部下という設定。このパターンはオーレンジャー(1995年)くらいまで遡るんじゃなかろうか。非常に珍しいパターンだな。あとピンクが副官的存在というのも珍しい。♀が2人いる場合、大体今までのパターンだと、ピンクはマスコット系だったのだが、今回は逆に黄色がマスコット系。吃驚。
 あーあと、やっぱメカが車モチーフだと、合体とかが操演になるのだな(デカレンジャー然り)。

 

 昔の特撮は皆こうだったのだが、最近はCGのウェイトがでかくなってきているので、逆に操演の方が新鮮というか。合体シーンなんて、ある程度自動だよな、アレ。燃え。そうして合体したロボは、久々に口が無い。最近は割と寛容になったが、以前は口ありロボ否定派だったオレにとっては、かなりツボ。あの無骨さが堪らん(*∀*)ウヒョー。

  

 武器がツルハシとシャベルですよ。今年のトレンドは土方(「ひじかた」ではない)かよっ! 合体させて剣にもなるのだけど、柄が短くなって普通の剣になってるのが非常に残念。どうせなら柄の長さを生かして斬馬刀にしてくれればいいものを。アニメでは巨大な剣って結構あるけど、特撮では難しいのかね。
 悪な人が大高洋夫というのも、個人的にはツボ。大高洋夫は知らない人は知らんだろうけど、個人的にはなぜか覚えている役者だな。それも、オレが高校生の頃に遣っていた深夜番組「たほいや」のエースというイメージのみが記憶に残っている。一人が広辞苑の中から意味の分からん言葉を選んで、他の人がそれの意味を当てるという番組で、オレが三谷幸喜の顔と名前を知ったのもこの番組(当時は何故かエロそうな言葉ばっかりチョイスしている変な人だった)。ちなみにたほいやとは「イノシシを追うための小屋」の意。今週は出てなかったけど、斉木しげるも出るらしい。なんかビミョーなところをついてくるなー。流石30周年

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP