勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/22(水)

 今年の商売道具。

 Video Studio 9 plus

 


 4年前から、某北の国風会社行事において発表の映像作成担当になっている。で、最初はPower Pointで作っていたのだが、昨年動画作成なんぞに手を染めてしまい、今年は実行委員と親睦会と掛け持ちで動画作成をすることになった。ヒデブー。つーか、動画作成は覚悟していたけど、他の2つが余計
 んで、昨年はパソコンにプリインストールされていたソフトを使ってどーにかこーにか遣ったのだけど、その後パソコンを買い換えたため、昨年と同じソフトは使えなくなった。まぁでも、似たようなのは入っていたから、今年はそれを使って遣ろうと考えていたのだが、このソフトがまー使えないことこの上ない。というか、ある部分では便利だったのだけど、昨年はできたことができなくなっていて、それが結構致命的だったりしたもんで、それならいっそのこと、そこそこのやつを買ってしまえ! と思い立ったが吉日。次の日にはパソコンショップで購入。勿論、自腹
 イヤー、しかし、身銭を切っただけのことはあった。昨年は映像の長さとか、音楽の長さとか、全部計算して切り貼りしていたのだけど、このソフトだと、とりあえずどんな長さでもいいからぶち込んで、後で再生位置や長さなどを変更することができたので、余計な作業が必要無い。あとは念願の静止画を動かして動画風に見せる機能がついているので、なんちゃって動画が作りやすかったし。本物の動画を使ったのなんて、ホントに全体の3割程度じゃないかなぁ。mpgを編集できたので、HDD容量も大幅に抑えられたし(昨年はavi)。
 つーわけで、何処まで続くのかは知らないが、末長いお付き合いになりそうな予感。ヒデブー。

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP