勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/17(金)

 戦国BAKAもとい。

 戦国BASARA

 


 気がついたら、近所のゲーム屋の割引券の有効期限が切れそうになっていた。取り立てて欲しいゲームも無かったのだが、そーいえば、前々から之が気になっていたことを思い出し、さくっと購入。ちなみにベスト版。
 ゲームの内容は、いわゆるファイナルファイト系。個人的には「天地を喰らうU 赤壁の戦い」系と言ったほうが通りが良いけど。流石に当時は2D横スクロールだったのに対し、今は3Dでフィールド上を自由自在に動き回れる。で、出てくるザコを斬って斬って斬りまくり、最終的にラスボスである武将を倒すことで、その武将が持っていた領土を手に入れる。之を繰り返して、天下統一を果たすのが目的。
 似たようなゲームに「戦国無双」があるのだけど(遣ったことは無いが)、特筆すべき相違点は、之のバカさ加減。出てくる各武将は伊達政宗、真田幸村、織田信長、濃姫、上杉謙信、武田信玄、森蘭丸、明智光秀、前田利家、まつ、猿飛佐助、島津義弘、本多忠勝、徳川家康、長曾我部元親、北条氏政、毛利元就、今川義元とメジャーどころが揃っているにもかかわらず(+オリジナルキャラ数名)、それぞれがなんかスゲーことになっている。一例を挙げると、
 ○伊達政宗は片手に3本ずつ、計6本の刀をぶん回す(固有技を使うと、18本になる)。
 ○真田幸村はただのバカ弟子(師匠は信玄)。
 ○織田信長はショットガン装備。
 ○濃姫は2丁拳銃股の間からガトリング
 ○上杉謙信は耽美キャラで、オリキャラのくのいちとのツーショットではバラを背負う(声はさん)。
 ○明智光秀はただの殺戮変態バカ
 ○前田利家はふんどし
 ○本多忠勝はロボット(にしか見えない)。ドリル装備。
 ○徳川家康は草間大作Gロボが忠勝)。

 あとは、スターウォーズに出てくるような足長兵器の木造のやつとかが出てくるな。
 とりあえず、攻撃ボタン連打と使える固有技を会得すれば、割とさくさく進める(難易度ふつうの場合)。基本的に武将たちは文字通り一騎当千なので、ザコ相手だったらマジで1000人斬りとかできるしな。まさしく「人がゴミのようだ」状態。ただし、この台詞を直江兼継に言わせるなよ、カプコン
 あと、テーマ曲をレボレボが歌っていて、ゲーム中でとあるアイテムを手に入れて装備すると、BGMはレボレボの歌になる。これがもー激燃えですよ。久々に何も考えずにさくさくできる、ストレス解消にぴったりのゲームと言えよう。人を斬りまくってストレス解消というのもアレだけど。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP