勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/27(月)

 あの人は今。

 ゆずれない願い

 


 先日購入した下川みくにのアルバム「Remember」にこの曲が収録されていて、久々に聴いたんだけど、ほとんどの歌詞を覚えている自分がいて、相当驚愕した。この曲が発表されたのは、オレが大学に入る前だから、既に10年以上前の曲。まぁ、もちろんその後まったく聴いていないわけはないのだが、やっぱ、相当オレの中でのランクは高い曲のようだ。
 之はその当時遣っていた「魔法騎士レイアース」なるアニメの主題歌なのだが、たまたまその番組を見て、そのOP曲だった之を聴いて、即座に撃ち抜かれた。一目惚れというのが正しいかもしれない。当時はレンタル解禁となるのを心待ちにし、なった瞬間に借りに行き、友人にも「いい曲を掘り出した」と薦めたものだ。当時からマイナー志向先物買いだったのだな、オレ。その頃はまだ歌っている田村直美もブレイク前だったし。ちなみにその友人には「何処が?」と言われたわけだが。しかし、その後もこの曲はじわじわと売れていき、恐らく最初はアニヲタしか注目していなかったのだろうが、やがて一般ピーポーにも浸透。有無有無、やっぱりイイ曲はジャンル問わずイイのだよ。もっとも、売れた時点でオレの中の興味の90%は消失したわけだが。嗚呼、オレも若かった。
 この曲の個人的に一番のツボは、最後の「色褪せない」の手前で音が一瞬切れるところ。こーゆー演出がオレがもっとも撃ち抜かれるポイントなんだよな。確か、アニメではこの部分は流れてなかったから、初めてCDでフルコーラス聴いたときに、此処の部分でガッツポーズした記憶がある。やっぱり、音楽はメリー&ハリーだな。
 つーか、田村直美って今何処?(前にも同じこと書いたような気が)

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP