勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/8(土)

 カミカゼ特攻かました隊長は仮面ライダーシンなので多分無事。

 ウルトラマンメビウス

 


 今日から始まった、新しいウルトラマンティガはそこそこ見ていたものの、ダイナ、ガイア、コスモスとほとんど見ておらず、「もうウルトラマンからは卒業だな」と思っていたオレが、まさかネクサス、マックスと立て続けに見て、3作目に突入するとは思いもしなかった。
 前作マックスがウルトラマン、ウルトラセブン的要素を詰め込んだ作品だとすると、今作は帰ってきたウルトラマン〜ウルトラマンレオまでの第2次ウルトラ的要素を詰め込んだ作品になるらしい。イメージ映像でウルトラマン80も出てきてたから、もしかすると、其処まで含むのかな。

  

 ウルトラの父(声は西岡徳馬)も登場。ウルトラアレイまで出してくるとは。之でいつメビウスがブロンズ像にされても大丈夫だ!(固羅) ウルトラ兄弟の設定も復活したみたいだし、人々もウルトラマンの存在を知ってるし(25年間怪獣が現れなかったので、既に伝説扱いだが)、今回は明確に昔の作品の続編なのだな。流石40周年。マサカの「ウルトラ5つの誓い」も登場してたし。ホントに前作からスタッフはあざといな(褒め言葉)。しかし、どうやら同じM78星雲出身という設定のマックスは無視の模様。
 とりあえず、メビウスの初めての登場シーンはなんか魂に響いた。静けさの中で厳かに登場し、それを歓声を持って迎える人々。子供に「あれがウルトラマンだよ」と教える父親のくだりなどは、激しくツボ。

   

 しかし、こいつは下っ端のくせに偉そうだな。

 

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP