勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/26(金)

 梵天丸もかくありたい。

 独眼竜政宗

 


 オレが小学5年だか6年だかのときに、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」が放送され、之が空前絶後のブームとなった。オレも全てではないけど、結構見ていたものな。今思えば、初めてきちんと時代劇を見たのが之じゃなかったか。結構、この作品で時代劇俳優の顔を覚えたような気がする。とりあえず、この後何年かは北大路欣也はオレの中で「政宗の父」だったし。もう20年近く前のことになるのか。
 しかし、久しぶりに、オープニングテーマ曲をじっくりと聴いたのだが、今でもバッチリ思い出すな〜鎧の後ろでレーザー光線がピカピカ〜、なオープニング映像。そして、やっぱりこのテーマ曲は群を抜いてカッコ良いし、何より燃える。オーケストラ万歳。それ以前の大河は見ていなかったので思い入れが無い、というのもあるかもしれないけど、それでもこの曲が大河テーマ曲の転機になったのだな、と感じる。
 もっとも、最近は之を聴くとどうしても「伝説達成〜!!!」ってなナレーションが浮かんでくるのだが、之は仕方ない。嗚呼、仕方ないとも。とりあえず数週後にはオリラジの歓喜の映像のバックでこの曲が流れるのだろうな。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP