勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/3(日)

 場所はこの辺。目印はトーア仏壇

 麺ちん

 


 昨日は久々に新潟へ空桶遠征だったのだが、毎回、昼メシは基本的にラーメン。ちょうど最近、地方情報誌であるKomachiでラーメン特集を遣っており、事前に店をチェックしたのだが、イマイチ「之だ!」という店が無かった。んなもんで、さて、どうするかな、と考えて思いついたのが、竹尾IC周辺
 オレの新潟でのテリトリーは基本的に学生の頃にチャリで行っていた辺りまでなので、ICで言えば紫竹山まで。それ以上先はまさに未開の地だったわけなのだが、何故か竹尾IC周辺にはラーメン屋が相当あるんだよな。その中には行ってみたい店もたくさんあったわけなのだが、今までは地理が分からないために行けなかった。しかしながら、今のオレにはナビ様が光臨している。嗚呼、ビバナビ。というわけで、いくつかの候補の中から、直感で此処に決定。まだまだ暑いから、ラーメンよりはつけめんが喰いたかったというのがデカいな(此処はラーメンとつけめんのみの店)。あとは、Komachiに載った店は直後がアホみたいに混むので、それを避けたというのもある。
 ナビで見る道と実際の道のギャップに若干苦戦しながらも、無事に到着。開店直後なんで客はうちらだけ。一緒に行ったこちんぴはラーメンとおにぎりを頼んでいたが、オレは最初から決めていた通り、つけめん(中)+煮卵をチョイス。やっぱり、つけめんの方が手間かかる分、出てくるのも少し遅かったかな。あと、ラーメンの湯切りが天空落としっぽかった。あーゆーの初めて見た。

 

 麺の上にモヤシが山になっていて、その上に刻み海苔。メンマと煮卵は麺の脇に。あとは謎パウダー。モヤシってオレが今までに喰ったつけめんの中でも初めての具だな。そして盛りがスゲー芸術的。地元の肉ラーメン屋のつけめんとはえらい違いだ。スープの方にはチャーシューと海苔が入ってる。割りスープもついてきたけど、そんなに濃いとも思わなかったので、喰ってる最中は使用せず。腹が減っていたのもあるだろうけど、やっぱ、つけめんは貪るように喰ってしまうな。モヤシの食感がイイ感じ。煮卵、チャーシューともにNO文句。( ゚Д゚)グラッチェ。そうそう機会は無いだろうけど、今後も来たい店だな。次に麻雀やるときには、事前に此処でメシを喰ってから行くのもいいかもしれない。なにせ、名前が名前だし
 あと、全然関係ないけど、

 

 裏にある店は何の店なんだ?

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP