勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/21(土)

 筆者は今何してるんだろう。

 にっぽん大仏さがし

 


 巡回サイトにてこんな本があると知り、即Amazonにて購入ですよ。もう「奈良鎌倉以外の知られざる大仏を探そう」っていうコンセプトがすばらしい。筆者が群馬県高崎市の出身で、幼少の頃から巨ブツとは慣れ親しんでいたようなのだが、この人のじーさんがまたブツコレクターで、しまいには家の庭に3メートルくらいの観音を立ててしまったという。スゲー。そんなこんなで、大人になってもブツ巡りをするようになったそうなのだが、その中でも特に好きなのが大仏らしい。デカいから。有無、その気持ちはよく分かるぜ!
 発行は1999年と、そこそこ前。そして今回購入したのは初版。もしかして売れなかったのだろうか。まー、それはともかく、収録内容は以下の通り。

 ・高崎大観音
 ・群馬大仏
 ・白蛇観音
 ・鎌ヶ谷大仏
 ・新潟弘法大使像
 ・長浜びわこ大仏
 ・酒田大仏
 ・高岡大仏、東京大仏
 ・上野大仏、ハニベ大仏
 ・鎌倉大仏

 新潟の弘法大使像が入っている辺りがポイント高し。やっぱ、あんな街中にあんなんがあるのが相当インパクトあるらしい。
 そんなわけで、内容は実にヒット! なのだが、残念なことがひとつ。この本、50ページくらいしか無いんですけど。薄すぎじゃ、木瓜〜!!! 発売から7年も経った今、是非とも大幅加筆修正版を出して欲しいところだが、ネットで筆者を調べてもこの本しか出てこないんだよなぁ。嗚呼。

  

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP