勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/5(金)

 著作権むずい。

 PowerDVD7

 


 ちょっと前に、使っていたHDDレコーダーが故障して、新しいものを買わざるを得なくなった。で、ホントは地デジ地デジと騒がれている今に、敢えてアナログのを安く買うつもりだったのに、最早電気店にはほとんど置いておらず、仕方ないので地デジ対応のやつを買った。というわけで、かなり予定外だったが、結果的には全然見るつもりもなかった地デジが突然見られるようになった。のだが、此処で問題がひとつ。

 CPRMファッキン凸(゚Д゚#)!!!!!

 詳しくは此処参照のこと。之、ちゃんと説明しとかないと、後々大変なことになるんじゃねーの? 政府大丈夫? 
 それはともかく、今までのHDDレコーダーは、パソコンとLANで直接繋いでキャプチャとかできるという特殊なタイプだったのだが、あの機能はホントにあの機種だけのものだったらしい。しかし、メーカー(某NEC)は既にHDDレコーダーからは撤退。他のメーカーの製品は、そういった機能は清清しいほどに皆無。そして、オレのこのHPを見てもらえば分かるとおり、最早キャプチャ無しの此処は考えられない。というわけで、最近はちょっと面倒だが、一旦DVDに焼いて、それをパソコンのプレイヤーでキャプチャするという作業をしていたわけなのだが、そのプレイヤーはCPRM非対応。それでも今までは敢えて地アナばっかり録画してたので無問題だったのだが、流石に正月ともなると、見たい番組が被る被る。其処でニューHDDレコーダーが誇る機能のうちのひとつ、W録の出番なのだが、このW録、デジタル&デジタルもしくはデジタル&アナログしかできない。つまり、アナログ&アナログの録画ができない。ってことは、デジタルで録画した番組はネタに使えないわけですよ、固羅。
 というわけで、いつまでも地デジから逃げるわけにもいかんと、ニュープレイヤーを購入することにした。で、最初WinDVD(DL版)に手を出したのだが、こいつがもー、市販のDVDは見られるくせに、録画したDVDとかを見ようとすると、ブルースクリーン。XPになって久々に見たよ、青い画面。原因不明。ということで、¥9000はドブに捨てた凸(゚Д゚#)気になって、このPowerDVD(DL版)を購入した。なんか、デスクトップシアターってのとモバイルシアターってのの2種類があって、何も考えずにDLし始めてから良く見たら、モバイルシアターだったんだけど(ちょっと安い)、今のところ特に不便は無いな。音質面が若干劣っているのかな。ともあれ、之でようやく、地デジ番組もネタにできるよ。昨日のれびうとか
 ちなみに、今のところ、地デジ番組をDVDに移すときには、2時間の番組なら2時間かかる。その間当然HDDレコーダーは使えない。バカジャネーノ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP