勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
1/10(水)
懐。
RAIN
スゲー、久々に聴いたGLAYのデビュー曲。今じゃそんなに見かけなくなったけど、オレらの世代でGLAYは、やっぱ忘れられないアーティストのひとつだと思う。ちょうど売れに売れてたのが、オレが大学の頃だったというのもあるけど、空桶に行けば歌われない日は無いくらい。
初めて聴いたのは確かオレが人生の裏街道(要するに浪人の頃)を歩いていた頃だと思うのだが、当時からアーティストの先物買いを遣っていたオレは、何かの番組でほんの少しだけ流れたのを聴いて「之は当たりだ!」と確信した。また、奇跡的に近所のレンタルCD屋に何故か入荷したんで、早速テープに落として、友人に「之はいい曲だ!」と勧めたりしたのだが、友人の反応は「何処が?」という感じだった。まぁ、そいつは数年後に会ったら、空桶でGLAYをバリバリ歌っていたがね。┐(´ー`)┌ヤレヤレ。
とりあえずオレの持論で「メタル系な人たちが歌うバラードは出来が良い」というのがある。X
JAPANとか聖飢魔Uとか。当時はGLAYがどういう奴らかなんて知らなかったけど、後から考えると、この曲も当てはまるのかもしれない。GLAYがメタル系かと言われるとアレだけど。
しかし、この曲は東宝特撮映画「ヤマトタケル」の主題歌なんだよな。映画はイマイチ売れなかったみたいだし、GLAY的には黒歴史なんじゃないかと思うのだが。同じ頃デビューしたラルクも、デビュー曲はアニソンだし、嗚呼、人に歴史あり。