勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/18(木)

 気になりますなぁ(決め台詞)。

 仏の花道 

 


 この辺で月曜から金曜の夕方16時から遣っているローカルニュース番組で「イブニング王国」というのがある。之はその番組中で火曜日に遣っている1コーナーで、県内のお寺を紹介している。火曜日はもうひとつ、県内の麺を特集するコーナーもあるので、そっちを主目的に録画し、こっちは早送りで見て、興味があったらじっくり見るような感じ。こちとら、あんまり格式ばった寺には興味が無いもんで。
 で、今週録画分も早送りで見るつもりだったのだが、

  
 

 ( Д ) ゚  ゚


 こりゃ、じっくり腰を据えて見るしかあるまい。
 で、この寺、戊辰北越戦争のときに、長岡藩家老河井継之助と、西軍の若造が談判した場所で有名なので、

   

 こんな部屋が残っていたりする。オレの通っていた小学校がすぐ近所にあり、修学旅行先が会津で、事前学習は戊辰戦争についてだったので、当然見学に行ったなぁ。それ以降は行ったこと無いけど。
 更にこの回では、話の流れでこんなところにも行くことに。

   

 嗚呼、オレも暇になったら行かないと。

 

 最後は川柳でシめるのが、このコーナーのお約束。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP