勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/4(日)

 いーじゃんいーじゃんすげーじゃん。

 仮面ライダー電王

  


 先週から始まった新しいのライダーが之。今年は電車モチーフで、電車に乗って過去や未来に行ったりするらしい。変身アイテムはSuicaだし。毎年のことだけど、いい加減仮面ライダーじゃなくてもいーじゃんいーじゃんすげーじゃん。
 今回の主人公は、前回のカブトが唯我独尊無敵系だった反動か、ひたすら軟弱系。この軟弱者! 先週の放送ではチーマー相手にひたすらボコられてた。そんなんでヒーローが務まるのかよ、と思っていたらば、いきなり性格反転。

  →  

 今回の敵は人間にとりつくタイプらしく、主人公もとりつかれたのだが、特異体質(劇中では特異点と言ってたが)のために、その力を抑え込んで利用できるらしい。利用できるっつーか、完全に乗っ取られてるような気もしないでもないが。で、戦うときは人格が入れ替わるという。言ってしまえば憑依。ますますライダーじゃなくてもいーじゃんいーじゃんすげーじゃん。
 ちなみに、憑依しているのは之。

  

 その名もモモタロス。主人公がイメージする桃太郎を模してこの姿になったとのことだが、どう見たって鬼ジャン。一体、どういうシステムなのやら。そして、中の人は関俊彦キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!  イヤー、関俊彦といえば、最近は脇役とか悪役が多いけど、オレの小中時代はバリバリ主役演りまくってた人ですよ。しかも、今回のライダーは憑依されている間は声が声優とチェンジするわけで、つまり変身している間は声が関俊彦なわけで、もう関俊彦=主役ですよ。イヤ、マジで。世代的な思い入れもある声優さんなんで、非常に嬉しいというか。しかもこの人もキャリア長いから、演技の面でも全然心配無い。間違っても「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」なんて言わない。
 オープニング見てると、主人公はモモタロス含め4タイプに憑依されるらしいので、ライダーも4タイプ、声優も4人ってことですよ。

  

 とりあえず、浦島太郎と金太郎は確定だな。あとは竜の子太郎という話だが、一体誰が声当てるのやら。個人的には関俊彦同様、当時の人をお願いしたいところだ。井上和彦とか松本保典とか堀内賢雄とか。山寺宏一は最近は声以外の仕事も多いから、無理だろうなぁ。

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP