勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/28(水)

 あっくのてんさいがときにやしんをいだーきー。

 眠れ マッハバロン

 


 最近、「トクバラ」というタイトルのアルバムを借りた。トクバラとは、つまり「特撮バラード」のことだと思うのだが、要するに、数々の特撮作品のテーマ曲の中から、珠玉のバラード曲(主にED曲が多い)をチョイスして収録したアルバム。まぁ、仮面ライダーからウルトラマンから戦隊からメタルヒーローから、とにかくよくぞ集めたという感じだが、オレがその中でイチオシを挙げるとしたら、この曲かな。
 この曲は、オレが生まれる前に遣っていた「スーパーロボット マッハバロン」という特撮作品のED曲で、当然作品自体は見たことなく、曲を聴いたのも今回が初めて。なんだけど、なんかスゲー衝撃を受けた。

 http://www.youtube.com/watch?v=k0Iiswd-6RM


 作詞 阿久悠、作曲 井上大輔な感じで、ナニこの子供向け特撮にあるまじき気合の入ったバラード! 戦ってナンボの特撮で、眠れ眠れですよ。お前の使命を終わらせてあげたいですよ。戦う機械でなくしてあげたいですよ。そうなったときは番組終わったときですから! スゲーなぁ、阿久悠&井上大輔。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP