勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/9(月)

 このまま、定期的に遣ってくれ。

 ヒストリーX

 


 正月にも1回遣っていた番組なのだが、先週いきなり復活した。まぁ、今回も単発だが。
 内容は、タモリが興味を持つような歴史の新説を、プレゼンターが紹介するみたいな感じ。歴史というものは、書物や発掘品から得た情報を基に「こうだったらしい」という想像でしかないので、新たな発見があれば、当然今まで常識だった歴史は覆ることになる。そういう意味で、オレが前回の放送で「ナニィィィィィ!?」と思ったのは、「聖徳太子は実在しなかった」というのが今では定説だということ。
 今回の放送は、「一休さんはとんちが効いていなかった!」「織田信長にハケンの品格があった!」「忍者の本当の姿」「大奥の奥」「生類憐みの令の真実」という5本立てだったのだが、正直、前回の聖徳太子ネタに匹敵するほどの衝撃は無かったな。どちらかというと、オープニングでの掴みの「鎌倉幕府成立は1185年」というネタの方が衝撃だった。まぁ、いくつかある説のうちのひとつという感じではあるが。
 それにしても、ちょっと前に気付いたのだが、オレはどうやら、こういう歴史の謎を解き明かすネタが非常にツボな模様。こういうのはバラエティーだけど、恐らくPTAも推奨してくれる番組だろうから、これからも各局ビシバシやってもらいたい。時空警察、復活しないかなぁ。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP