勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
4/17(火)
ガーベラ・ストレートは菊一文字の英訳だったのか。
ガンダムアストレイ レッドフレーム
相変わらず、「スパロボ大戦W」プレイ中なのだが、今作にてスパロボ初参戦を果たしたのが「機動戦士ガンダムSEED
ASTRAY」。その名の通り、「機動戦士ガンダムSEED(以下、種)」と同一世界の話で、種で描かれていた話の裏ではこんなことが起きていましたとさ、という外伝的作品らしい(アニメではなくマンガだが)。んで、このレッドフレームは、その主人公が乗るMS。
オレ自身は種は見ていなかったので、その流れでこのマンガも読んでいなかった。んなもんで、存在自体は知っていたものの、今回が初遭遇ということになる。ゲーム自体はまだまだ終わっていないので、最終的にどういったところに落ち着くのかは分からんのだが、外伝というのが世界観だけ一緒で、はっきりいって別物な作品が多い中、之は結構種本編と人知れず絡んでるのな。種では敵機の自爆に巻き込まれた主人公が何故か生きていたのだが、実はそれを助けたのがアストレイの主人公だったり。
まぁ、それよりなにより、この機体は、とても種と同じ世界のものとは思えないほど、はっちゃけている。一応、ガンダム=リアルというイメージだと思うのだが、之の場合は明らかにスーパー系だよなぁ。武装が刀(無論、MSのサイズ)なのは100歩譲って許すとして(過去にもバトルフィーバーJの電光剣があったし)、その後登場した150メートルの刀ってのはどうなのよ? それを振るうためにMSのままパワーローダーに乗るし。イベントでこの装備が初登場したときには、思わず一人で笑い転げてしまったではないか。ちなみに、レッドフレームの他に、ブルーフレームとゴールドフレームもあるのだが、そいつらもなかなか好き勝手やってくれてる。
まぁ、それを更に上回るのは、刀を手に入れる前に編み出した光雷球だけどな。見た目はまんまシャイニング●ィンガーな上に、繰り出す前に鉄山靠とかかましてるわけなんですけど。出る作品間違ってるんじゃね?