勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/28(土)

 新潟もこういうの遣れや。

 会津磐梯サイダー

 


 昨日、仙台に向かって磐越道を疾走している途中で立ち寄ったサービスエリアにて発見。透明なのと赤いのが売っていたのだが、そりゃ赤いの買うでしょう。赤いのはハスカップサイダーらしいのだが、ハスカップってナニ? というわけで調べてみたら、クロミノウグイスカズラのことを北海道ではそう呼ぶらしい。実が食べられるらしくて、北海道ではお菓子などの加工用に広く栽培されているそうなのだが、それが何故に会津で? あと、当然のことながら無果汁ですが。
 ちなみに帰りに立ち寄ったサービスエリアでも別のサイダーを売っていた。会津はサイダーの産地なのか? と思ったのだが、製造メーカーみたら「会津心水株式会社」ではないですか。会津で心水とくれば、数年前にお台場で飲んだゲゲボ炭酸水「aWa心水」のメーカーかー!? イヤ、aWa心水が不味いのではなく、炭酸水自体がオレの口に合わないだけかもしれないが。ともあれ、実際、之にも使ってるみたいだし。納得。会津の何処かで天然炭酸水が採れるのだな。
 ま、これ自体の味はそんなに特筆すべき点は無い。無難なサイダーですわ。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP