勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/14(月)

 ぎゃぼ〜。

 Allegro Cantabile 

 
 

 
昨年何かと話題だった「のだめカンタービレ」。オレは原作は読んでないし、ドラマも一切見なかったのだが、ドラマ終了後にアニメ化され、それがネット上では非常に評判が良かった。そうこうしてる間に、何週か遅れでこの辺でも深夜に放送開始。というわけで、録画はしておいたけど、見ずに溜めたまま数ヶ月が過ぎた。何故に見なかったといえば、何故だろう。自分で発掘したものならともかく、他で有名になったものにはなかなか手が出にくい性格だからか、もう一人の主人公の声優が関智一だからか。イヤ、オレの中ではドモン(Gガンダム)のイメージが強すぎて、他の声は拒否反応が出るというか。
 そんなこんなで、ふとしたことから昨日第1話を見た。正直、最初は「どれほどのもんなのか」と若干斜めから見ていたのだが、イヤー、話題になるだけのことはあるね。思わず3話ほどまとめて見てしまった。既に声優が関智一だということも忘れていて、しかも全然気付かなかったので、後で関智一だと気付いても、拒否反応は出なかったし。個人的な感想としては、オーケストラを舞台にした水滸伝みたいな感じ?
 で、この曲がそのOP主題歌。歌っているのはSUEMITSU & THE SUEMITSU。って、誰やねん。ただ、曲の方は非常にアップテンポの中にピアノと歌声が印象的で、歌詞もアニメの内容に非常に合っている。まさにこのアニメのための曲と言って過言ではないと思う。というわけで、名曲認定だな。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP