勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/26(土)

 パイロットの名前に色が入っているのだが、その色の機体には乗らないという。

 斗え!ゴライオン

 


 DS初のスパロボ、「スーパーロボット大戦W」に、百獣王ゴライオンが初参戦した。とはいえ、放送は1981年のようだが、この辺では遣っていなかったと思う。このデザイン自体は見たことがあるのだが、内容については全然知らんし。
 で、その主題歌が之。歌っているのはアニキ。勿論、ゲーム中でも戦闘時のBGMとしてビシバシ流れていた。まぁ、オレはこいつらあんまり使わなかったけど。スーパー系で攻撃避けないくせに、装甲薄いんだよ、固羅! 大概狙い撃ちにされるしな。
 まぁ、それはともかく、曲自体は以前から知っていたものの、歌詞の一部に謎の部分(というか雄叫び)があって、耳コピした限りでは「Give up say!」と聞こえる。ロボットアニメの主題歌で、合体時の掛け声が歌詞に入っているのはよくあることなので、もしかして、それかと思ったのだが、でも、フツーに考えてこんな掛け声は無いんじゃないかと思う。かといって、敵に対して言ってるのであれば、「Say give up!」の方がいいような気もするし。というわけで、オレの中では「Keep up say!」なんだということで納得していた。意味は分からないが
 で、GWのときにこちんぴやGURUと空桶に行った際、こちんぴがこの曲を歌ったんで、初めて歌詞を見たわけだが、

 「ギブアップせい!」かよっ!!!

 ナニ、その直球。つーか、歌詞の謎は解けたが、誰が誰に言っているのかという新たな謎が生まれてしまった。歌詞全体ではゴライオン側について歌っているので、ゴライオンが敵に対して言っているのか。でも、「ギブアップしろ!」ならともかく、「ギブアップせい!」って言うか、フツー? 嗚呼、おおらかな時代だったのだな、80年代。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP