勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
6/2(土)
場所はこの辺。
本山 妙法寺
今日予定していたイベントをグラウンドコンディション不良のために中止にしたので、予定がぽっかりと空いてしまった。んなもんで、テキトーに車で走っていたら、此処のデカい看板を発見したので、思わず立ち寄ってみた。なんでも、日蓮宗44本山の一つらしい。イヤ、よく知らないけど。
全然此処の情報を持たないで来たわけだが、石段を登り、木々の中を歩いていたらば、
二天門どーん。
突然、こんな門があって、相当吃驚したのだが。しかも、寺はまだ先にあるらしく、ホントに之だけがぽつーんと建っている感じ。これが、ボロっちいなら、まだそんなに違和感無いんだけど、本気度バリバリなだけに浮いていることこの上ない。
看板によれば、門の左側には大毘沙門天王、右側には大持国天王がいるらしいので、見てみることにする。
顔色悪いな。
仏像といえば、木彫りの質素なイメージがあるが、海外の仏像はこんな感じらしいから、決して間違いではないのだろうけど、でもやっぱり違和感バリバリだ。出来自体はスゲーのだが、どうしても小学生の工作的な雰囲気があるというか。多分、緊張感の無い顔のせいだと思うけど。
イヤー、之で満足してしまって、結局寺は見ないで帰ってきてしまった(まだ結構先にあるっぽかったし)。まだまだ県内には、オレのツボな寺がたくさんありそうだな。そういう情報が載っているサイトとか無いもんかね。