勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/7(木)

 ライブではなかなか歌えない曲になるのか。

 STORMBRINGER

 


 此処のところ、昔のロボットアニメをリメイクして放送というパターンが増えているような気がする。10年くらい前にも「テッカマンブレード」やら「超者ライディーン」というのがあったが、最近また「ガイキング」やら「ダンクーガ」やら「鉄人28号」なんてのもリメイクされたな。まぁ、どれもこれも、この辺では(以下略)
 で、之は永井豪原作の「鋼鉄ジーグ」をリメイクした「鋼鉄神ジーグ」の主題歌で、歌っているのはかのJAM Projectだぜ、ババンバン。放送はWOWOWなので、この辺でも見ることは可能だが、うちは衛星放送繋がってないので無理。前のは主人公がサイボーグで、トンデモ変形してジーグの頭部になるという設定だったが、今回のはバイクが変形して頭部になるらしい。そうなると、ゲッターがリメイクされたら(OVAではされてるけど)、あのトンデモ変形も、ちゃんと理にかなった変形になるのだろうか。まぁ、玩具メーカーとしてはその方がいいのだろうけど、それはそれで、ちょっと寂しいような気もしないでもない。
 閑話休題。
 で、この曲だが、JAMとしては初の、ほぼオールスターキャストによる曲となっている。つまり、現JAMの6人目のメンバー、ヒカルドと、非常勤のアニキも参加している。之に卒業生のさかもとえいぞうが入ると、真のオールスターキャストになるのだが、いつか実現してもらいたいものだ。曲調としては、最近のJAMにしては珍しく、サビ部分で特に激しくキレることもなく、それでも静かに確実に燃える曲となっている。詞もいかにもって感じだな。やっぱ、アニキがいるから、あんまり複雑な曲は避けたのか?(固羅)
 しかし逆に、之をライブなんかで完璧版で聴くのは、非常にレアになるんじゃないかね。ヒカルドはブラジル在住だし、アニキは非常勤だしなぁ。しかし、この曲はやっぱ、最後のシャウトが無いと締まらないし、あのシャウトはアニキ以外には務まるまい。アニキが非常勤宣言してから、ゲストとして一緒にライブ遣るまで5年近くかかってるわけだし、非常に悩ましいところではある。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP