勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/17(日)

 遣ってやるぜ! 

 NG騎士ラムネ&40

 


 オレはニコニコ動画への登録が遅かったんで、一番パソコンに向かう夜は制限かかって見られない。というわけで、必然的に休日に見に行くことになるのだが、今日発掘されたのが、之の最終回。テレ東枠のアニメだったので、本放送はこの辺では見られんかったが、オレが高校生の頃にこの辺でも遣っていた記憶がある。つーか、今日知ったのだが、署名活動によって放送が実現したのだな。流石、ガタケットとか遣る土地柄だぜ。
 ともあれ、ラムネは当時のオレにとっても見たかった作品のひとつ。何故ならば、之のキャラクター原案を担当した伊東岳彦は、当時のオレにとっては師匠だったので。イヤ、勝手にそう思っていただけなのだが。あの頃はハマリまくってたぜ。「宇宙英雄物語」とか。最近見かけなくなったのが寂しいところではあるが。
 まぁ、アニメの内容はありがちな感じで、正直、毎回は見ていたけどあんまり記憶には無かったのだが、実に10年以上ぶりに最終回を見たのだけど、やっぱ、燃えるだろ、之!!!!! タイトルの「&40」って、何が40なのかと思っていたけど、そういう意味だったのかー! まさに神展開。王道と言えばそこまでだが、やっぱ王道というのは万人が「スバラシイ」と思うからこそ王道になるわけで。つーか、今日はそんな感じの燃えるシーンを見まくったので、目から汗が出まくりですよ! セラムンR劇場版とか、ナディア最終回とか、テッカマンブレード最終回とか。ニコニコはコメントによって他人と感動を共有できるのがいいやね。ウザイときも多々あるけど。有料登録してしまおうかな。
 あと、こういう異世界召還ものは、最終的には別れが待っているというのも反則的というか。ラストバトルで激しく燃えた後は、別れでしんみりですよ。確か之見終わった後、そこはかとなくブルーになってしまった記憶がある。その後のOVAとかは一切見なかったんで、オレの中ではラムネは之で終わり。イヤー、当時は何回も見直したよなぁ。終わり良ければすべて良し、とは昔の人もうまいこと言ったものだ。
 決して懐古主義というわけではないのだけど、やっぱ当時良かったものは、今見ても良いのだなぁ、ということを知った、非常に有意義な休日でございました。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP