勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/2(木)

 (-∧-)ナムナム。

 夢光年

 


 数日前のことだが、作詞家の阿久悠が亡くなられた。ということで、一般のニュースでは代表作として「UFO」だの「勝手にしやがれ」だのが紹介されているが、ヲタ的にはこの曲を紹介したい。
 この曲は「宇宙船サジタリウス」のEDテーマ曲で、歌うは長老影山ヒロノブ。OP曲とあわせて、作詞は阿久悠で、恐らくこの2曲で影山ヒロノブはアニソン界に認知されたんじゃないかな(チェンジマンのときはKAGE名義なので)。オレも本放送は見ていたのだが、主人公は格好良くないし、ロボットとかも出てこないし、という感じで、あんまり記憶に残っていない。多分、途中からは見ていないはずだ。教授が見つかった辺りから。まさに、OP曲の歌詞どおり、「子供の夢にも出てこない」わけで。
 社会人になってから、OP曲は気になって手に入れたものの、ED曲はあまりのバラードっぷりにシカト。というわけで、この曲の良さを再認識したのは、多分。その後、ライブで生ヒロノブによるこの曲を聴いて、ぞっこん惚れてしまった。つーか、全然子供向けアニメの曲じゃねぇ! こんな曲を広い会場でスポットライトで歌われたら、なぁ。
 んなもんで、AJFの影山さんオールナイトライブで確実に歌うと思われ。やべぇ、寝る(固羅)。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP