勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/16(木)

 フツーの赤飯もあるけど、小豆ではない。

 醤油赤飯

 


 オレの今年のお盆休みの努力の結晶が之。何故だか知らないが、隣の長岡市では赤飯といえば醤油赤飯。嗚呼、「赤飯じゃなくておこわだろ」というツッコミは聞き飽きてるんで却下。ちなみに、隣の市から車で30分くらいのオレの市では、赤飯といえば普通の赤飯なので、ホントに一点集中型の文化なのだな。
 之自体はオレが子供の頃から、ずっとスーパーとかで売っていたので存在は知っていたし、実際に喰ってもいたのだが、之が赤飯だと認識したのは、大学の頃じゃなかったか。長岡市在住の親戚が内祝いで持ってきた赤飯の蓋を開けたら、之が出てきたんで、かーなーりー、驚愕した記憶がある。月並みな感想で悪いが、「えっ、之って赤飯だったの!?」ってな感じで。マサカ、それを製造している会社に就職するとは思っても見なかったが。
 他の会社がどうしているかは知らないが、うちの会社のはオール手作りなんで、人によっては8時間ぶっ通しで蒸したもち米をデカイしゃもじでほぐし続けるという、まさに荒行。流石にそれは応援の人間は遣らなかったけど、その一方で赤飯の上にゴマを振るだけの係とかもいて、もちっと、なんとかならんのかなー、と思う。
 しかし、昨夜自分で作った製品を、その数時間後に店で見るというのも、変な感じだな。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP