勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
9/2(日)
たいしたことは書いていないつもりだけど、見に行く人は見ない方がいいかも。
エヴァンゲリヲン新劇場版:序
昨日は新潟に空桶遠征だったのだが、ちょうど昨日が公開初日だったのだな。というわけで、いつも空桶は15時頃にタイムカット喰らうので、そしたら之を見に行く予定にしてた。なんか、県内では新潟市内のユナイテッドシネマでしか遣らんらしいし。アホじゃね? また、そういうときに限ってタイムカットされないし。皆エヴァ見に行ってるのか!? 結局、18:30〜の回で見たのだが、このときも結構人数多かった。既にグッズは軒並み売り切れていて、昼間はもっと凄かったっぽいので、あながち無いとは言えない。
しかし、個人的には正直、エヴァには映画、ゲームなどで何回も痛い目にあっているので、エヴァのキャラとか音楽は、まだまだオレの中では熱いのだが、ストーリー的な部分に関してはだいぶ冷めているんだよな。今回の映画化に関しても、「ふーん」くらいの感想しか持たなかったし。なんか展開とか変わるらしい、ということくらいは知ってたけど、それ以外に関してはまったく情報とか集める気にもならんかった。今回もたまたま新潟に行く日だったから見たけど、そうでなければ見なかったんじゃないかな。
聞いた話によると、今回を含め、4回に分けて映画化されるらしく、1回目の今回は前半の山場ヤシマ作戦まで。展開は割と早かったけど、ヤシマ作戦のエピソードになったら相当じっくり丁寧に遣ってた。テレビでは見えていないところで、こんなことも遣ってました、みたいな感じで。間違いなく、今回のメインはヤシマ作戦。つーか、ネルフってあんなに人がいたのか。
そして、当時はまだアニメにCGとか使っていないか、使い始めたぐらいの頃だったので、当時出来なかったことが今なら出来るわけで、その恩恵を一身に受けたのがラミエルだな。確かにCG使ってくださいといわんばかりのデザインだけど、最初にアレ見たときは思わず「うお?」と言ってしまったですよ。あと、使徒が死んだ後の街の掃除は大変そうだ。
ひとまず今回はテレビシリーズのアップグレード版という感じで、後半に出てくる人(シ者)がもう姿を見せ始めていたり、細かい点の相違はあったのかもしれないけど、ストーリー的にはほぼ変化なし。スタッフロールの後に次回予告(無論、サービスサービス♪)が流れたのだけど、アレ見る限りじゃ、次からイロイロとおかしくなっていくらしい。そりゃもう、次回予告見ながら「えー?」ってな感じでしたよ。タイトルも破だし。つーかね、あの次回予告を見せられたら、次も見ないわけには行かないじゃない。嗚呼、スタッフの思う壺。まさにシト新生のときと一緒。
まぁ、しかし、客が若者も多かったけど、おっさんも多かった辺りが時代を感じさせる。イヤ、オレももうおっさんだけどさ、明らかにオレより上なグループとかも結構いたし。流石、一時代を築いただけのことはある。とりあえず、今回の感想を一言で言うなら、「エロかった」 以上(えー)。