勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/19(水)

 時空警察復活しねーかなぁ。

 本当にあった!日本史サスペンス劇場

 


 昨日の夜に2時間特番でこんな番組をやっていた。司会は船越英一郎(と木佐彩子ビビる大木)。

 

 2時間サスペンスだから? 安易だ
 内容は「坂本竜馬暗殺」「織田信長外伝 ファーストサムライ」「大奥 江島生島事件」「振袖大火の謎」「平安貴族の実態」の5本だったのだが、明らかにサスペンスじゃないのもちらほら。竜馬暗殺はともかく、信長のエピソードは、「信長には黒人の家来がいたよ」ってだけだし、大奥のエピソードは江島生島事件の謎を追っていたけど、サスペンスじゃなくて昼ドラだし、振袖大火の謎はサスペンスじゃなくてオカルトだし、平安貴族の実態なんて、ナニが? って感じだったし。別にサスペンスと名づけなくても良かったんじゃね? 嗚呼、そうすると船越英一郎である必然性が無くなるから駄目か。安易だ
 個人的に喰いついたのは、竜馬暗殺と振袖大火かな。つーかね、こちとら歴史ミステリーを求めてこの番組を見たのであって、歴史小話が聞きたいんじゃないやい。というわけで、信長、大奥、平安貴族には興味無し。振袖大火は出来事は知っていたけど、何がどうなって起こったとかはぜんぜん知らなかったんで、「ほほ〜」ってな感じで見てたけど、結局、映像で怖がらせてるだけだったのがマイナス。
 というわけで、残る竜馬暗殺だが、まぁ、今まで何回も語られてきた「新選組説」「京都見廻組説」「薩摩藩(西郷隆盛)説」を説明し、余談として「中岡慎太郎説」「グラバー説」を紹介したくらいで、今まで同様、結論は出なかったのだけど。冒頭で船越が2時間サスペンスな感じで「やっと事件の謎が解けましたよ!」とか言ってたけど、イヤイヤイヤ、解けてないから。
 とりあえず、

 

 未だに新選組のことを殺人集団とか言ってるスタッフに乾杯凸(゚Д゚#)

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP