勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/25(火)

 長すぎるので、小出し小出しで。

 GF in AIZU 魂の還る場所編

 


 毎年恒例だった、湯沢に集まって麻雀をするイベント、通称GF。遣らなくなって数年が経ったが、今年唐突に復活。旅行中に一度もGFという単語は出てこなかったけれども、此処では敢えてGFと称すことにする。今回場所は会津若松。隣の県だけど、オレにとっては実に小学校の修学旅行以来なので、15年以上ぶりとなる。
 新潟でこちんぴを拾っていかねばならんし、ガソリン入れたり洗車したりしないとなんで、8時には家を出た。のだが、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、バッテリーが結構きているらしく、交換してもらうことに。で、なんだかんだで30分以上此処で費やし、本格的に出発したのは9時前くらいかな。先も長いので、あんまりとばさないで高速を走ったつもりなのだが、こちんぴ邸到着予定時刻の10時よりは若干早めに到着。その分、磐越自動車道1時間くらい走れば会津に着くかと思っていたけど、若干オーバーしたな。
 今回、GURUは電車、小役人は車で来るので、集合場所を会津村とした。ええ、会津村。あの会津村。オレのソウルプレイス会津村。いつかは来たいと思っていたが、ようやくその時が来たか! もう既に、遠くからアレが見えただけでテンション上がってるわけだが。ともあれ、昼食は各自ということだったので、事前に検索しておいた、会津村近辺のメシ屋にGO!


 昼食

  

 會津遊食たか膳という店の豚角煮カレー。盛り付けも凝っており、味のほうも非常に美味。だからまぁ、いいのだけど、1800円オーバーのカレーってのはどうなのよ? 事前に調べたときには、値段までは載っていなかったんだよな。普通のカレーでも900円くらいするので、角煮部分でカレー1杯分の価値があるということかー! イヤ、美味いからいいのだけど。ちなみに、こちんぴはわっぱめしのサービスセット。おぢけづきおって。


 猪苗代湖

 メシも喰い終わって、GURUが待ち合わせ場所の最寄り駅に着くまで1時間くらい時間があったので、ちょっと走ってみたら、意外と近くに猪苗代湖があった。

    

 之はでかい。オレの中の湖のイメージを遥かに越えている。琵琶湖はもっとでかいのか。恐るべし。毎年人力飛行機が墜落することもないので、水質も綺麗そうだった。あと、近所のセブンは茶色。


 会津村

 GURUとの待ち合わせの最寄り駅(典型的な田舎の駅)で待っている間に、小役人から「会津村に着いた」というメールが来た。んなもんで、GURU合流後に向かう。といっても、ほんの5分もかからないくらいだが。

   

 結構離れているのに、既に木の上から何かが見えている。近くに行っても、やっぱり見えている。今回のオレの感覚から言うと、あまり近くに行き過ぎると逆にインパクトが無い。やっぱ、ちょっと遠くから見て、周りとの対比から明らかに遠近感おかしいだろ、ってくらいの風景がツボ。

    

 会津慈母観音キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 
 無論、足元の建物はセットではない

   

 勿論、此処の売りは巨大ブツだけではなく、大庭園も見事なのだが、何処に行っても見られています。改めて、おかしいだろ、この遠近感は!(褒め言葉) 

 

 そして隠しキャラ。単体で見ればアリなのに、此処だとどうしてもインパクトに欠ける。比較対象がバケモノ過ぎるせいだな。
 というわけで、会津のシンボルを思う存分堪能したオレたちは、次の目的地に向かうのであった。

つづく

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP