勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/6(木)

 今日でラスト。

 愛染明王

 


 今週の月曜からNHK深夜で4夜連続、「にっぽん心の仏像100選」という番組を遣っている。もともとはBS-Hiで放送されたのだが、反響が大きかったので、地上波でも放送することになったらしい。嗚呼、スバラシイ。
 で、1、2回は奈良京都大阪あたりをメインに紹介していたのだが、確かにあの辺には多いだろうけど、基本的にあの辺はメジャー級というか真面目なものが多いんだよな。こちとらただの仏像には興味ないわけですよ。あと、「仏像といえばあの辺」という風潮が、あの辺に住んでいない人間としては激しくなんだかなーという感じがするので、正直、あんまり楽しめなかった。そしたら、流石は天下のNHK。3、4回は全国の仏像を特集するという。
 というわけで、見ていたら、

 

 
 (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


 まぁ、確かに、国指定文化財のやつがいるけどな。

  

 イヤ、オレも実物見たことは無いんだけど。だって、月1回しか公開しないんだもん。とりあえず、映像見た印象は、「小さいなー」ということかな。

 

 写真でしか見たこと無かったから、オレの中では仁王像なみのデカさだと思っていたよ。ちょっとハッタリ感に欠けるかな。残念。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP