勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/27(火)
ひとまずローテーション入り。
新説!?日本のミステリー
本放送はテレ東のゴールデンのようなのだが、この辺では何故か昼の2時から遣っている。番組表を見ていたら、いきなりこんなんがあって、吃驚したぜ。タイトルからして、オレのためにあるような番組(違います)。というわけで、早速録画したわけで。ちなみに今週で3回目。
内容は、CGの青龍と白虎が進行役で、青龍が今までの定説を司り、白虎が新説を司る。で、其処で提示された新説をゲストが認定するか否か判断する、というもの。つーか、ただの芸能人が歴史の新説を認定するなんて、おこがましいにも程がある。まぁ、それを言っては番組が成立しないが。あと、青龍の声は松方弘樹で、白虎はゴルゴ松本。なんでやねん。イヤ、声の仕事もできるんじゃね? ってくらいに、意外と上手いのだが。
しかし、今までにもトリビアとか似たような番組で取り上げられた内容を、さも「大発見」みたいに流すのは如何なものかね。「西郷隆盛の顔が実は別人」とかさ。あと、「楊貴妃が日本で死んでいた」ネタは珍スポットじゃないのか? そのうちキリストやモーゼも日本で死んでいたとか言い出さないだろうな。個人的には全然アリだが。ネタとして。