勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/30(金)

 高級食材。

 河豚の卵巣の糠漬け

 


 社員旅行の際に、「石川県でしか喰えない」ということで登場したのが之。河豚の卵巣は、本来であれば毒があるので喰えないのだが、塩や糠の中に3年間程度漬け込んでおくことで、毒が抜けて喰えるようになるのだとか。手間隙かかってるな。之をお茶漬けにして喰うらしい。
 しかし、此処で問題がひとつ。

 臭いんですけど!

 イヤー、マジで臭いっす。発酵食品特有の臭みだな。かなり濃厚なチーズっぽい臭いがするわけですよ。そんなのが80人分くらい置いてあるのだから、部屋の中がもう凄いことになってるぜ、イエフー。
 つーかね、これから喰おうという時に、オレの隣の人が「足の臭いみたい」とかのたもうたときには、思わず殺意を抱いたですよ。空気嫁、アホー! まぁ、完食したけどな! 意地で。周りは結構、皆残していた。嗚呼、勿体無い。まぁ、塩辛さが半端ではないので、お茶漬けにしないと喰えんわな。
 ちなみに、佐渡にも似たようなものがあるようだ。それを聞くと、一気にレア度が下がる気がするのは何故だろう。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP