勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/18(水)

 シリーズ構成井上敏樹か。

 YOU AND I

 


 久しぶりにオレのHDDオーディオプレイヤーから流れてきた。嗚呼、懐! 
 この曲は1989年から4年に渡って放送された「YAWARA!」の、最終OP曲。歌っているのは永井真理子。最初のOP曲が永井真理子(ミラクル・ガール)で、その後、今井美樹原由子と変わって、再び満を持しての永井真理子だったので、オレの中ではやっぱり、「YAWARA!=永井真理子」という印象が強いなぁ。その後、スペシャルで主題歌がZARDだったときには、ちょっとがっかりしたものだ。
 OP曲は前述の「ミラクル・ガール」と「雨にキッスの花束を」「負けるな女の子!」と、この曲なのだが、オレは断然この曲を推すね。何故ならば、作詞・作曲 陣内大蔵だからだー!!! どーん。イヤー、当時はまっていたもので。嗚呼、読み方は「じんのうちたいぞう」な。
 当時、陣内は「空よ」で多少は名が知られていたけど、まだまだ世間的には無名な頃なんで(つーか、その頃からオレはマイナー志向か)、アニメ見てたらいきなり名前が出て、かーなーり、吃驚したね。その後、陣内は「教師夏休み物語」の主題歌(心の扉)を歌って、それなりに世に知られることになるのだが、それはまた別の話。しかし、最近はほとんど聴いていないけど、それでもやっぱり、あの時期に聴きまくっていた御仁だから、オレの中で今でも特別な位置付けではある。
 閑話休題。
 この曲は、はっきり言って名曲。アニメのために作った曲かどうかは知らないが、歌っているのが永井真理子だという点と相まって、最早何処からどう聴いたって「YAWARA!」の曲ですわ。つーか、陣内を知るものとしては、こんなにポップでキャッチーな曲が書けたことに吃驚だよ! 絶対セルフカバーしてくれるものと信じていたのだが、裏切ったな! 父さんと一緒で僕を裏切ったな! 吉田栄作の曲はカバーしたくせに。
 嗚呼、それにしても、 

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053777

 「YAWARA!」の主題歌(ED含む)は、皆神曲過ぎるだろ! 忘れている曲が1曲も無いし。最近のクサレタイアップではこうはいかない。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP