勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/10(日)

 何曲まで行くつもりなんだろう。

 ヤッターマンの歌 演歌バージョン

 


 現在放送中の「ヤッターマン」の主題歌第3弾は演歌歌手の西尾夕紀が歌っている。初の女性ボーカルなのだが、この人自体、日テレのものまね番組に随分前から出演し、その歌唱力の高さは十分に知っていたので、この人が歌うことには驚いたものの、「それもアリだな」とすんなり納得した感じ。実際、新鮮さはあれど、個人的には違和感はまったく無かったな。やっぱ演歌歌手は基礎がしっかりしているというか。
 で、そのc/wに収録されているのが、演歌バージョン。やっぱ、演歌歌手に歌わせたんなら、之が無きゃ嘘でしょう。というわけで聴いてみたのだが、メロディーは三味線や鼓が入ったりして演歌っぽさが出ているけど、基本的にそんなに激しくアレンジされているわけではない。この曲を演歌たらしめているのは、西尾夕紀の歌唱力に寄るところが相当大きいな。つーか、コブシすごいよ! あんまり演歌なんか聴かんけど、コブシってこんなに格好いいものだったのだな。「ヤッターマン」を「ぃやぁぁぁったぁぁまぁぁぁん」とか発音するあたりにシビれる。
 最初にアコースティックバージョンが叩かれまくったときにはどうなることかと思ったけど、上手いこと軌道修正してきたな。之で大トリが山本正之だったりなんかすると、最終的には「いい番組だった」と評価されるんじゃないかね。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP