勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/24(日)
場所はこの辺。
なんでんかんでん
新潟市に何店舗かある「昔食堂なおじ」というラーメン屋。その旧白根店に9月末までの期間限定で、何故か「なんでんかんでん」が来ているのだという。とはいえ、オレは其処の社長をテレビ(「虎」とか「ガキ使」)で見たことがあるくらいで、新潟のローカル番組で取り上げられてるのを見て初めて、此処がとんこつラーメンの店だということを知ったのだが。というわけで、昨日の新潟遠征では、話のタネに行ってみることにした。ちなみに、元の店のなおじには1回も行ったことはないけどな。
オレ自身、本格的なとんこつラーメンの店って初めてなのだが(「きんしゃい亭」は行ったことあるが、あそこは新潟風にアレンジしているので)、噂どおり、外まで豚骨臭が来てるね。本場の人なんかは、逆にこうじゃなきゃ駄目らしいのだが。そして、何故かある「アントキの猪木」とか「エスパー伊東」からの花輪。
まぁ、一番目立つのは社長だけどな。やっぱり濃い。
ラーメンの方は、なんとなく「卵ばかラーメン」にしてみた。
ゆで卵、半熟卵、うずらの卵×3という、まさに卵ばか。
ホントに海苔に字が書いてあって、ちょっと感動。というか、氏神一番ナニ遣ってんだ。
味の方は、本格的とんこつラーメンということで、濃い。とにかく濃い。表面に膜張るくらい濃い。若干粘度さえ感じられるくらい。あと、麺がやっぱり細い。ノリで替え玉を頼んでしまったのだが、替え玉は細い上に硬い。之がバリカタというやつか。しかし、このスープの濃さは決して不快ではないのだが、全部は飲めんな。嗚呼、ごまと紅しょうががウメー。之が本格的だというなら、確かに、オレが今まで食べてきたとんこつラーメンはとんこつ「風」ラーメンだわ。
あと、メニューに伝説のサイダー約25万円とかってのがあったのだが、地元の店のじゃねーか。「数年前に家事で消失」とか紹介されていたので、間違いなくあそこだ。何故にこんなところにこんな値段で。