勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/7(日)

 街全体がジムだよ!!(玉袋筋太郎

 オルビー700

   

   


 もう1ヶ月以上前のことだが、「アメトーーク」浅草キッド持込み企画の「自転車芸人」を放送した。オレも最近はあまり自転車に乗っていなかったが、学生の頃は大学近辺から新潟駅まで自転車で頻繁に行き来していたわけで、アレを見ていたら、元チャリラーの血が燃え上がった。運動不足もいい加減解消しなきゃなんないし。
 今までオレが乗ってきた自転車は、基本的にはホームセンターで1万円もしないようなママチャリで、それで十分だと思っていたのだけど、今回は本気モードということで、ちょっと本格的なのに手を出すことを決意。とはいえ、6桁はちょっと出せないし、ヘルメットとか被る気は無いので、予算は5〜6万に設定した。で、あとはチャリ屋に行くだけだったのだが、自転車は買ったら乗って帰らなきゃなんないってことで、「今日は雨だから駄目だ」とか「今日は暑いからやめとこう」とか言ってる間に数週間が経ち、結局チャリ屋に行けたのはお盆開け頃。しかし、地元のチャリ屋にはママチャリ程度しか置いていないことが判明。結局、パンフレットを渡されて、お取り寄せということに相成った。そんなんだったら、とっとと行けばよかった。
 ということで、オレが選んだのが之。ロードバイクマウンテンバイクの中間的なデザインで、クロスバイクというらしい。価格は5万程度。もう少し高いやつもチェックしたのだが、基本的に自転車は高くなるほどパーツが減っていく。勿論、オプションで付けられるのだが、その分料金上乗せだし、最低でもスタンドは必須だろ! その辺を考慮したところ、之はライトとスタンドが元々付いてるわけで。あとはドロヨケをオプションで追加。チャリ屋の人には「ドロヨケ付けると、超格好悪くなるよねー」とか言われたけど、無いわけにはいかんだろ。
 で、待つこと約3週間(長かった…)。本日ようやっと現物が届いた。早速乗ってみたのだが、確かに楽かな。変速が14段あるので、特に坂道が楽。それなりの斜度の坂も立ち漕ぎ無しで越えられたし。之は初めての経験だぜ。ひとまず、職場まで行った後に若干寄り道して、今日は20kmほど走ったっぽい。明日は筋肉痛確定か。ちなみに、ギアチェンジしてて、初日からいきなりチェーンが外れたのはヒミツだ!

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP