勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/24(月)

 いさおの曲も本気過ぎる。

 飛翔けゲキ・ガンガー3

 


 ニコニコめぐりなんかしていたら、こんなん見つけた。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4320988

 イヤー、スゲー久々に見たわ。ゲキ・ガンガー3は、もともとは「機動戦艦ナデシコ」の劇中アニメだったのだが、その「分かっている」作風が話題となり、最終的には之単体でビデオ作品にもなった(30分程度だけど)という、伝説的作品。つーか、クレヨンしんちゃん「アクション仮面」「カンタムロボ」しかり、劇中アニメって何故にああもスタッフが本気で作るのか。之なんか、テーマ曲だけで7曲くらいあるのだが。
 で、この曲は、ナデシコの2枚目のサントラに収録された、ボツ主題歌。劇中アニメなのにボツ主題歌があるって、ナニ!? ボツの理由は「格好良すぎるから」で、「帰ってきたウルトラマン」のボツ主題歌みたいなもの…って、スタッフアホ過ぎだろ(褒め言葉) そのときは「ふ〜ん」程度にしか思わなかった。しかし、後に単体でビデオ作品になったとき、前半はテレビで使ったシーンを集めた総集編で、後半は新録の劇場版だったのだが、その劇場版の最後にこの曲を持ってくるとは、スタッフも粋な演出をしやがるぜ。つーか、あのシーンは格好良すぎて鳥肌もの。アレで初めてオレの中で名曲認定したね。
 最近、こういうコテコテの王道ロボットアニメって、なかなか無いよなぁ。逆に新鮮でいいんじゃないかと思うのだけど。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP