勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/9(金)

 今井美樹じゃねー。

 PRIDE

 


 CHAGE & ASKAが解散するというニュースが今日流れた(事務所は否定してるけど)。とはいえ、今日このネタをチョイスしたことに深い意味は勿論無い。嗚呼、無いとも。
 チャゲアスは、オレ自身は高校〜大学の頃はそれなりに曲を聴いてたけど、社会人になってからは、ほとんど聴いていないように思う。ちょっと調べてみたところ、シングルは「river」まではなんとなく覚えているが、その後は全然分からんな。ということは、オレの中では96年頃で止まっているのか。社会人になってからどころじゃないぜ。
 そんなオレが、「チャゲアスの代表曲を1曲挙げろ」と言われたら、迷わず之を挙げる。チャゲアスが世間的に大ブレイクしたのは「SAY YES」の1991年だと思うが、この曲はそのちょっと前、1989年に発表されたデビュー10周年記念アルバム「PRIDE」に収録されている。勿論、オレは当時はチャゲアスのことを全然知らなくて、この曲を聴いたのは「SAY YES」以後。恐らくは「SUPER BEST 1」「SUPER BEST 2」を聴いて、「之でチャゲアスはバッチリ押さえたぜ!」と思い上がってたところで、この曲の存在を知ったのだと思う。まー、そのときの衝撃たるや。ベストに入っていておかしくない完成度にも関わらず、入っていない。つーか、この曲って、それ以降もベストとかに収録されてなくね? あまりテレビで流れたことも無いようにに思う。まさに(世間的には)隠れた名曲。


 http://jp.youtube.com/watch?v=kg84pjEyGUg&feature=related


 嗚呼、名曲! オレもスゲー久々に聴いたけど、それしか言えんわ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP