勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/24(土)

 コッペパーン。

 風林火山

 


 http://jp.youtube.com/watch?v=JHA6jIYc9To

 今年は舞台がこの辺ということで、1年ぶりにNHK大河ドラマ(天地人)を見ている。そんな中、ニコニコめぐりしてたら、大河ドラマのOP曲を集めた動画があった。OP曲は大河の最初の掴みなので、毎年相当気合入れて作られてて、やっぱ印象深いんだよな。ということで迷わず見てみたところ、その1曲目が一昨年の大河「風林火山」だった。
 オレ自身、今までに見た大河は数本なんだけど、見たやつのOP曲は不思議と今でも覚えている。「独眼竜政宗」「武田信玄」「秀吉」「新選組!」、そして「風林火山」。やっぱ1年間見てると遺伝子レベルで刷り込まれるのかもしれない。何の曲だったか覚えていなくても、突然頭の中で流れ出すこともあったな。政宗の曲は黄金伝説で使われてるので聴く機会があるし、新選組!は数年前だし、ドはまりしてたので覚えている。だけど、武田信玄と秀吉はまさにそのパターン。恐るべし、大河。
 で、この曲だが、流石に一昨年1年間お付き合いした曲だけあって、聴いたのは久々だったけど、今でも滾ってくるわMOERU〜! んーでも、こんなに勇壮な曲なのに、何処か寂しさを感じてしまうのは何故だろう。当時はそうでもなかったのに。やっぱ、最終回を見た後だからかな。あんなシーンやこんなシーンが次々に浮かんでくること。今でもほぼ完璧に鼻歌で歌える自分に我ながら吃驚だ。
 今年の大河の曲は、まだ覚えていないので、今ニコニコでリピート中なのだけど、之もやっぱ名曲だわ。来年には鼻歌で完璧に歌えるようになってるんだろうな。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP