勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/5(木)

 場所はこの辺

 八丁沖

 


 先週末にチャリに乗っていた際に、別に目的地を決めていなかったのでテキトーに走っていたら此処の看板を発見した。八丁沖というのは、かの北越戦争の際に城を奪われた河井継之助が奇襲をかけた沼地で、此処を渡るのは常識的に考えられないことだったため、見事に城を奪還することに成功したという逸話がある。オレが小学生の頃、友人が戊辰戦争の史跡めぐりを自由研究にしていて、何故かオレも一緒に行ったのだが、此処だけは何処にあるのかが分からずに行くのを断念した記憶がある。そんないわくつきの場所が今頃発見されるとわ。之は行くしかあるまい。

 まぁ、行ったところで、単なる公園だったけどな!

 一応、解説碑とかあるのだが、恐らく普段は誰も来ないような場所に違いない。それなのに、オレが到着したのと同時に別の見学者が来たんですけど! ナンだ、このバッドタイミング。別にどうということもないのに、なんか気まずいのは何故だろう
 というわけで、オレはあまり見ることも出来ずに早々に立ち去ったわけだが。くそー。次回リベンジだな。なんかブツ的なものもあったし(結局其処か)。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP