勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/19(木)

 早く続きが読みたい。

 ラジオでGO!

 


 何を隠そう(隠してないけど)、オレは高校生の頃はラジオのヘビーリスナーだった。特に聞いてたのは「赤坂泰彦のミリオンナイツ」。当時はメールなどというものは無く(そもそもパソコンがフツーの家には無い)、投稿はFAXかはがきしか手段が無かったため、特にしたことは無かったけど、今なら遣ってたかもしれんね。ラジオ内で「明日はリスナーの証として○○をしましょー!」みたいな指令が下った時には、さりげなくしてたしな。まぁ、誰にも気づかれなかったが。夜の9時〜0時はラジオがキホンで、テレビなんかほとんど見てなかったな。まー世間の話題についていけないこと
 そんなオレが、このマンガ(最近よく買うきららコミックス)を見つけて購入したのは偶然だけど、リスナー経験のある身としては、このマンガはバイブルになりえるな。「嗚呼、そうそう!」ってな感じで、当時が蘇るってばよ。「ラジオ番組ってこうやって作ってるのか」っていう発見もあるし。そもそも、ラジオ局をテーマにしたマンガって、オレはこれ以外に見た記憶が無いのだが、今までにあったのかね。絶対、作者もヘビーリスナーだったに違いない。あと、まったくどーでもいいことだが、主人公がチャリラーで、オレがチャリを購入した一因はこのマンガにもあったりもする(ホントにどーでもいい)。
 まぁ、しかし、ラジオといえば、この辺の電波事情というのが非常に悪くて、聞きたくもない他国語が傍受できたりするという印象が一番強いわけだが。しかも、国内の電波よりも受信状態が良いっておかしくね? それもよりによって、アニメ系に滅法強い文化放送の周波数の辺りで。陰謀か、陰謀なのか!?

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP