勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/7(木)

 場所はこの辺

 

  


 連休中に新潟にてこちんぴ、GURUと集まったのだが、以前GURUから「女池に素麺専門店があるらしい」と知らされ、「素麺で商売やるなんて、どんな店だ」と思ったのだが、いい機会なので行ってみることにした。ちなみに「たた」と読む。近くは何度も通ったことはあるのだが、ほとんど初めて行く場所だったな。多分、あまり知られていない店だと思うのだが、事前にネットで調べてみても、あんまりHITしない。どのくらいHITしないかというと、こちんぴが電話番号を間違えるくらい。正しい電話番号に電話したら、定休日で休みだったので(GWなのに)、急遽次の日に行ったのはヒミツだ!
 店はフツーの民家的な外見なんだけど(場所からして、あまり店のありそうなところではない)、中はちゃんと店って感じだったな。カウンター席みたいのもあったし、夜はちょっとした居酒屋になるのかもしれん。ともあれ、メニューが出てきたのだが、

 

 全然どんなんか想像できねー! 「母のあれ」ってナンだよ!
 で、オレがネットで調べていたときに、あまり詳しいことは載っていなかったけど、そうめんに緑の侵略者が乗ってたっぽい写真があったのだよ。というわけで、素麺単独はキケンだ! 確か丼にも素麺が付いてきてた気がするので、此処は「親子どん」をチョイスですよ。その前にGURUが「母そうめん」だったかを頼んでいたときには、店のオヤジもノリノリで説明してたのに、親子どん頼んだら黙ってしまったのは、焦ったけどな。なんか、地雷踏んだか。
 で、そこそこ待たされて出てきたのが之。

 

 …こういう親子どんは想像の斜め上だったぜ。そぼろ&卵の黄身とは。まぁ、狙い通り、素麺出てきたけど。ちなみに、こちんぴが頼んだ「名無しそうめん」だったかには、バッチリ緑の侵略者が入っていた。危ない危ない。
 味の方は、無文句ですな。親子どんは勿論不味い理由も無いのだが、素麺の方もつゆに全然色がなくて薄いのかと思いきや、ばっちり味あるし。氷の玉が2つほど入っているにもかかわらず、それにも負けないあたりは流石だ。正直、素麺単独だと具の味が強いようなので(素麺に味が無いから?)、初回は丼もの付属のシンプル素麺で正解だったかもしれない。
 というわけで、非常に美味かった。値段はともかくとして。まぁ、ボリュームも半端じゃなかったしな。じゃ、次に行ったときは「お福どん」だな(素麺喰えや)。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP