勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/18(月)
ドリドリ〜。
ドリル大全
今までにも「○○大全」という本は、何冊も出てると思うけど、こんなんが出る時代になったのか。内容は、とにかくアニメ特撮に出てくるドリルメカをこれでもかってぐらいに集めてる。それも、主役級だけでなく、例えばウルトラ警備隊のドリルメカとかもフツーに掲載されている。むしろ、そういう系の方が多いと思う。本屋で見つけてかるく立ち読んだけど、之は買わざるを得ない。
それにしても、結構、アニメ特撮好きは「ドリルは漢の浪漫」説を唱える人が多いけど、オレはイマイチその感覚がピンと来ない。どっちかっていうと、オレは「変形・合体は漢の浪漫」派だな。その理由が、この本でなんとなく分かった気がする。代表的なドリルロボはゲッターとかジーグとかかと思うんだけど、世代がずれてるんだな。オレが子供の頃には、ドリルメカ自体は居たけど、あんなに印象的なドリルメカが居なかったというか。これまで生きてきた中で、オレの中で之! と思うドリルメカを一つ挙げろ、と言われたら、グレンラガン以外には考えられないわけだが。最近だよっ!
まぁでも、ドリルだけで本が1冊出来る時点で、やっぱメモリアルな武器なんだろうな。例えば第2弾が出ることになったとしても、何をネタにすればいいか、イマイチ思いつかないし。