勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/20(土)

 もう1週間経ったのか。

 JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future FINAL

  


 JAM Project 殺す気か、殺す気か、殺す気か。

 大事なことなので、3回言ってみた。
 先週金曜日は、とうとうJAM Projectライブツアーの最終日武道館公演。思えば、1stライブ(渋谷O-EAST)は、まだJAMの存在をあまり知らなくて、開催されてたことすら知らなかった。いくつか曲は知ってたけど、「疾風になれ!」松本さんの曲だと思っていたし、「STORM」アニキ影山さんの曲だと思っていたくらいだから。そもそも、魂ライブにも参加していない頃だったので、ライブに行くという考えも無かったしな。その後、初めて行った魂ライブで、生JAM初遭遇。其処で配られた告知で、夏にAJFというアニメの祭典を遣っていることを知り、その中のイベントのひとつが2ndライブ(渋谷AX)だった。それが2002年。なんかもう遥か昔な気がするぜ。それから、渋谷公会堂(現C.C.レモンホール)で初の椅子付ライブ、日比谷の野音×2年での野外ライブ、初のライブツアーのファイナルで、東京厚生年金会館の2days、ライブツアーの初日とファイナルだった戸田市文化会館NHKホール、そして今年のツアー初日の三郷市文化会館、初の地元開催新潟県民会館を経て、とうとう武道館まで上り詰めやがったぜ、こんちくせい。嗚呼、感慨深い。今までにもアニソン関連の単独ライブを武道館で遣ったアーティストは何人かいるけど、基本的にアイドル声優だから、JAMが武道館では初の「漢」度の高いアニソンライブということになるわけだな。そりゃー、仕事サボってでも馳せ参じるってばよ。
 ただ、正直、平日のライブで、しかも箱は武道館。客席はどのくらい埋まるのかと危惧していたけど(新潟のライブでの空きっぷりもあったし)、蓋を開けてみれば、見える限り満席だったように思う。あの時間にあそこに居るって事は、ほとんどの人間が仕事をサボってきてるわけで。嗚呼、同士! 


 01.Crest of "Z's" 
 02.ハリケーンLOVE 
 03.Legend of Heroes 
 04.ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜
 05.牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
 06.Break Out〜迷宮のプリズナー〜限界バトル〜紅の牙
 07.GONG 
 08.未来への咆哮
 09.No Border WORLD TOUR 2008(映像) 
 10.Get over the Border 
 11.Cosmic Dance 
 12.BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック) 
 13.約束の地(アコースティック) 
 14.レスキューファイアー
 15.真マジンガー 新OP
 16.Sempre Sohando〜夢追人〜 
 17.NEW GENERATION!〜KOBE to the WORLD〜 
 18.VICTORY 
 19.鋼の救世主 
 20.SOULTAKER 
 21.Rocks 
 アンコール 
 22.HERO 
 アンコール2 
 23.SKILL 


 曲は今までの公演から2曲変更があり、アコースティックの「もってけ!」「約束の地」に変更されたのと、SRCGGが消えて、真マジンガーの新OPお披露目(曲名不明)があった。うちらの後ろに居た人たちが、聞こえてくる会話から今ツアー初参加のようだったので、「もってけ!」の反応が見たかったところだったのだが、「武道館=約束の地」ということであれば仕方あるまい。嗚呼、仕方あるまい。あと、新曲は若干難解な感じだったので、ひたすら後ろで流れてたマジンガーの映像見てたぜ。
 今回の各メンバーの個人的ポイントを挙げると、影山さんはLAZYでは叶わなかった武道館で、しかもLAZYのメンバーが既に2人亡くなられていることもあってか、MCで言葉に詰まることがしばしばだったな。遠藤は昨年のライブから始めた「鋼の救世主」終盤のロングトーンが、そのまま曲終わりまでいくという、無茶っぷり。まっくんは埼玉公演のときは「可愛い声」だと思ったのだが、今回はスゲー男前。福ちゃんは「約束の地」での口笛が秀逸。ヒカルドは今回の盛り上がりっぷりに、「之はもう日本に住むしかない」と言っていたのだが、いつかその日が来ることを切に願う。そしてダニーは空を飛んだ。アレはひでー(褒め言葉)。
 オレの方はというと、此処最近は決して手を抜いてるわけじゃないのだが、100%に若干届かないくらいのテンションでライブに参加している感があったのだが、今回は客が多いために、ノリが半端ではなく(終盤はオレの周りではJAMの声より客の声の方がデカかった気がする)、久々にメーター振り切れた。なんか、完全に完全燃焼した渋谷公会堂のライブを思い出したぜ。オレの前の席の連中が、ノリがイマイチ悪かったのだが、最終的には跳ねてたしな。有無有無、そうであろう。あと、「HERO」で歌詞出すのは反則だろ! 之は泣くわ。
 というわけで、完全に完全に完全燃焼したライブだったのだが、今年のJAMのライブは之で終わりかと思うと、寂寥感は否めなかった(アニサマとかランティス祭りとかはあるけど)。まぁ、遠藤も言っていたが「今日がまた始まり」ということで、武道館という扉を開いて、また一皮向けたJAMに期待するぜ。あと、来年も新潟に来てくれー(客も)

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP