勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/31(金)

 アルバムのジャケットは素人には見せられない。

 SPEED アニメトランスBEST 5

 


 前に購入した、アニソンのトランスアレンジベスト。順調に枚数を重ねていて、現在「7」まで出ている。その他イロイロなジャンルのも出てるから、最早収拾つかないような状態だが、とりあえず基本形の之だけは揃えるようにしている。
 で、1枚目が鉄板曲ばっかりで、その後は枚数を重ねるごとにアニメ不毛の地の住民には知らない曲が増えてきて今に至るのだが、久々に聴き直してみたところ、この「5」は比較的メジャーどころが多いのかな、という印象を受けた。まぁ、オレが知ってる曲が多いというだけなのだが。

 1. ライオン 
 2. DISCOTHEQUE 
 3. セキレイ
 4. MASSIVE WONDERS 
 5. 冒険でしょでしょ?
 6. Over the Future 
 7. STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜
 8. YOU'RE THE ONE
 9. オレンジ 
 10. 恋せよ女の子 
 11. 続く世界
 12. ひとさしゆびクワイエット!
 13. forever we can make it!
 14. Tears Infection 
 15. きらめく涙は星に 
 16. For フルーツバスケット
 17. - 輪舞-revolution
 18. 君は僕に似ている 
 19. Crystal Energy 
 20. ノーザンクロス 

 途中知らない曲も何曲かあるけれど、菅野よう子に始まり、菅野よう子に終わるという、両端を鉄板曲で押さえたところが、このアルバムの重要ポイントなのかな。しかも、数ある「マクロスF」の楽曲の中で、個人的にも鉄板中の鉄板「ライオン」「ノーザンクロス」をチョイスしてるあたりが、非常にニクイぜ。
 しかし、之はカバーアルバムなので、歌っているのは本人ではないのだが、たまーに、明らかに声質似てる人が居るんだよな。多分、知らないで聴いたら本人だと思ってしまう場合もあるんじゃないか。こういうのが気になってしまうのが既にスタッフの思う壺なのかもしれないが。

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP